「こういったサイトは売買できますか?」という質問に対して・・・

投稿日:

最終更新日:

サイト売却専門「サイトマ」の中島です。

先日、お問い合わせからこのようなメッセージをいただきました。

(守秘義務のため、サイトURLや数字は〇〇や▲としています。)

 

===ここから===

http://〇〇.com/
http://〇〇.com/
http://〇〇.com/
http://〇〇.com/

上記のようなサイトの売買も可能でしょうか?

===ここまで===

 

いきなり、このようなメールがきました。

自分のサイトは、サイト売買が可能か?ということを知りたかったのでしょう。

 

(しかし、挨拶文も署名も一切ない・・・。)

まぁ、そこは置いておきまして、しばらくすると同じ方からまたメールをいただきました。

 

===ここから===

すぐに販売は考えていませんが、
サイトを育ててから売却も検討している為、
現段階のお見積りを出して頂く事は出来ませんんでしょうか?
(一つの目安としたいので。)

https://〇〇.com

現在、運営開始後、約1ヶ月で会員数▲名(日に平均して▲件以上が新規登録)
アクセス▲PV

※会員数もアクセスも右肩上がりで伸びています。

ある程度の会員数、PV数が見込めた段階で、
その時の利益などを考えて、
運営もしくは売却を検討しようと考えています。

===ここまで===

 

(またまた挨拶文も署名も一切なく・・・。)

苗字だけはわかったのですが、メールマナーがない方でしたので、返信しようか迷いました。

調べてみると、とある法人の代表取締役の方でしたよ・・・。

 

しかしながら、サイト売買・サイトM&Aにご興味をもっておりましたので、市場への貢献にもなるかと思い、弊社では以下のようなメールをさせていただきました。

 

===回答===

>http://〇〇.com/
>http://〇〇.com/
>http://〇〇.com/
>http://〇〇.com/
>上記のようなサイトの売買も可能でしょうか?

 

直近の営業利益平均から譲渡金額が算出されることが一般的な市場になっているため、URLだけでは判断がむずかしいです。

拝見させていただいたところ、サイト譲渡というよりは、事業譲渡に近いかと思いますので、数年分の損益計算書が必要になる場合もあります。

またその他の数字(サイトページ数、アクセス数、滞在時間等)も考慮して、買収者様は判断されます。

 

>すぐに販売は考えていませんが、
>サイトを育ててから売却も検討している為、
>現段階のお見積りを出して頂く事は出来ませんんでしょうか?
>(一つの目安としたいので。)

>https://〇〇.com

>現在、運営開始後、約1ヶ月で会員数▲名(日に平均して▲件以上が新規登録)
>アクセス▲PV

>※会員数もアクセスも右肩上がりで伸びています。

>ある程度の会員数、PV数が見込めた段階で、
>その時の利益などを考えて、
>運営もしくは売却を検討しようと考えています。

 

ドメインエイジが短いため、現段階はなんとも言えません。

ただし、会員様の実績数が今後どのように伸びていくかによるかと思います。

以上、いただいた情報が少ないため、明確なご回答ができずに申し訳ありませんが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

それでは、失礼いたします。

〜署名(略)〜

===ここまで===

 

上記回答のとおり、サイトを売却する際には、サイトデータが必須になってきます。

URLだけで、トップ画面だけで、サイト売買(買収)をしよう!なんていう方は、ほとんどいません。

 

結局のところ、

「そのサイトからいくら収益があって、手元に毎月いくら残っているのか?」

「アナリティクスデータをみて、PV数だけでなく、直帰率や滞在時間はどうなのか?」

「広告費、人権費、その他諸経費はいくらなのか?」

こういったデータは、まず必須になってきます。

 

もちろん、以上のデータだけでは不十分です。他にもデータが必要になります。

かならず、数字が必要になります。!

 

さらに、データだけではM&Aは、なかなかうまくいきません。

『右手にロマン、左手にソロバン、背中にガマン』という言葉があるように、

・データだけでなくサイトを立ち上げた思いや情熱

・買主様を敬う心

・譲渡後、立ち上げまでサポートするコミット

なども必須です。

 

また、サイト売買・サイトM&Aは時間がかかることがありますので、焦らず必ずいい買主様に会える!という自信をもって、1つずつ進めていく必要があります。

 

はっきり言って、かなりの忍耐力が試されます。

質の高いコミュニケーション能力がマストになります。

だからこそ弊社は一丸となって、売主様の大切なサイトを適切な金額で譲渡するべく、日々精進させていただいております。

 

それが、日本経済に直接寄与できると、信じているからです。

私たちだからこそ、できることだと信じているからです。

これからもしっかりと精進して参ります。

 

お問い合わせをいただきまして、ありがとうございました。

改めて、身が引き締まる思いになりました。

これからも、サイト売買、サイトM&A市場に貢献していきたいと思います。

uritai7kaitai2

botan

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『「こういったサイトは売買できますか?」という質問に対して・・・』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月5サイト限定の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP