Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

サイト売買の本当の醍醐味は、売却して1年後にわかる

投稿日:

最終更新日:

92590c05b1d9a64365f08fee74ee7657_s

サイトを売却したい理由はひとそれぞれ。

とくに社長であるあなたであれば、毎日いろんな悩みがあると思います。

その悩みが一気に解消する手段。それがサイト売買でもありますが・・・。

サイト売買,M&Aって、目先の利益だけじゃないんです。

本当に真価を問われ、「やってよかった!」と思えるのは、1年後ぐらいなのです。

サイトを譲渡した後は、まるで嫁がせた子ども

9b9c9a51082892ea0bdd4c8880eb51d1_s

サイトの譲渡直前になると、我が子のように、すこし寂しい気分になることがあります。

私自身、子供はいませんが(笑)、我が子を嫁に出すような感覚にすこし近いのかな?と思うことがあります。

 

私の弟は結婚しており、嫁さんは大阪からでてきたのすが、やはり大阪にいる親さんと定期的に連絡をとっているようです。

そりゃあ、親も遠く離れた土地に娘を出したわけですから、心配しますよね。

でもね、この感覚とってもわかります。(子供いませんが(笑))

 

なぜなら譲渡したサイトは、譲渡後もついつい検索して見てしまうからです。

これは、譲渡した方なら、大半が経験しているはずです。

「ちゃんと更新しているかな?」「お客さんに迷惑かけないかな?」と、買主様を信頼しているはずなのに、ついつい(笑)

 

それで実は昨日も、ちょうど1年前に譲渡した弊社のサイトを覗きました。

そして、きちんと更新がされているのをみて、なんともうれしい気分に包まれました。

あぁ。あの人でよかった」と。

 

さらに!

私が運営して、譲渡したもう1つのサイトは、ガラッと印象が変わっていました。

気になって電話してみたのですが・・・な、なんと売上が5〜6倍に!

さらに、お客様からの喜びの声もたくさん入っており、すごいサイトに進化していましたね。

これは私ではできなかったことです。本当に嬉しい気分になりました。

サイト売却は金額だけで決めないように

02513bbda7b36b98ef978e1170cbc247_s

上記のサイトは、私が売却先を選んでいるとき、「提示された金額よりも1.5倍で買収したい!」という法人さんもいらっしゃいました。

しかし。

うれしかったのですが、あまりピンとこなかったのです。

たとえば、親和性の高いビジネスをやっていたとか、高い意欲をもって新規参入するための買収、ということであればわかるのですが、そうではなかったんですね。

だからやめました。

そういう会社に譲渡しても、サイトを潰してしまうか、また譲渡されてしまうと思ったからです。

(実際、そういったケースがたくさんありますからね。)

 

もちろん、譲渡金額を大きな目的としているならば、話は別です。

そういった場合は、1円でも高く売れるように相手を探すことです。

 

しかし、私としてはそれだけでは、おもしろみもないし、日本経済にはあまり貢献にならないと思っています。

なぜか?

 

それは、本当に大事なことは、

・サイトを利用してくださるお客さん

・サイトを運営してくれていたスタッフ

・揮をとる社長

・そして、サイト売買という業界

かかわる全ての方々が、長期的にハッピーになることが、サイト売買においてもっとも大切だと考えているからです。

・・・だって、このほうが価値があると思いませんか?

大切に、長く運営してくれる相手を選びましょう

0f549c29f20cca5917583323a0d7c892_s

IT業界は変動がはやく、もたもたしていると、あっという間にとり残されてしまいます。

だからこそ、サイト買収は会社にとって飛躍のチャンスになります。

現状としても、買い手が多いです。

 

売り手には、まさにチャンスだらけです。

だからこそ!慎重にいきたいところですね。

 

単純に高い金額で売ろうと思ったら、売れないことはありません。

ですが、金額以上に大事なことがあります。

ここまでお読みくださったあなたであれば、わかりますよね?

 

サイトオーナーであるあなたのアツい思いを、きちんと受け継いでくれる相手を見つけましょう。

そうでないと、せっかくのあなたのサイトが、一気に台無しになるケースもあります。

きちんと見極めて、会社の数字だけでなく、その人の人柄にも着目しましょう。

 

あなたのサイトを、あなた以上に成長させ、関わる人をよりハッピーしてくれる買収者様。

こういった方と出会うようにしてください。

 

・・・これは1年経って、ようやく正解がでることではありますが、とてもとても大事なことです。

ぜひとも、忘れないでほしいです。

ご覧いただき、ありがとうございました。
uritai7kaitai2

botan

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

▼『サイト売買の本当の醍醐味は、売却して1年後にわかる』の前後の投稿はこちら▼

お問い合わせ・ご相談などお気軽にご連絡ください!

お電話でのお問い合わせ

0120-966-862

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

お客様の声


「他にはないサービスだ」と思い依頼。

面倒な作業の代行は全てしてくれたので、気づいたらサイト譲渡が終わってしまう感覚でした。

»»詳しくはこちら

お客様の声


ここまで親切で丁寧なサイト売買業者様は、他にありませんでした。

»»詳しくはこちら

お客様の声

僕のような面倒くさがり屋には、激推しします(笑)

»»詳しくはこちら

お客様の声


とても親身になって対応していただき、また色々相談にも乗っていただきました。

»»詳しくはこちら

お客様の声

株式会社サイトマート
代表取締役 彦坂康太郎さん

安心、納得して購入することが出来ました

資産を増やすためにWebサイトの購入を検討していたところ、サイトマさんで気になる案件があり、購入の依頼をさせていただきました。

取引のやり取りから契約書の作成まで、非常に丁寧な対応をしていただき、安心して取引を進めることができました。

特に、購入者側としては最も気になる収益やアクセスに関する情報等もきっちり情報開示いただけたので、納得した上での購入ができて本当に良かったです。

私は過去に5回ほどWebサイトを購入した経験があります。サイトマさん以外も利用したことがありますが、サイトマさんが最も信頼できました。

サイト売買のプラットフォームを提供している業者はたくさんありますが、購入者と売却者のことを本当に考えて運営しているところは少ないです。そんな中、サイトマさんは貴重なサービスだと感じています。

また機会があれば、是非また利用したいです。

>>毎月限定数の無料査定に申し込む<<

∧ PAGE TOP